教会の歴史

私たちは、根室市緑町のキリスト教会です。
1888年(明治21年)9月16日、アメリカ合衆国からの宣教師であるカーペンター先生ご夫妻の働きによって始まりました。
伝統的なプロテスタントの一つであるバプテスト派の教会です。
アメリカン・バプテスト・チャーチズ・USA(米国バプテスト教会同盟)の流れを汲む、日本バプテスト同盟(Japan Baptist Union/JBU)に加盟しています。
同団体には、横浜市にある関東学院、捜真学院。仙台市の尚絅学院。姫路市の日ノ本学園など、同じ流れを汲むバプテスト派のキリスト教学校、教育機関が多数加盟しています。根室市明治町にある「睦の園幼稚園」さんは、当教会の牧師であった堀内四郎先生によって始められた、同じ理念を持つ仲間の一人です。同じバプテスト派の教会である日本バプテスト連盟さん、沖縄バプテスト連盟さんとは宣教協力関係にあります。
バプテスト派の特徴は、
1.出自、身分の上下を持たない。牧師は役員(執事)と同じく信徒の代表の一人です。
2.会衆主義、教会の決定事項は最終的には教会総会で決める。
3.水のバプテスマ、新たに信仰を持った仲間を加えるときは、水をかける滴礼や灌水礼ではなく、全身を浸すバプテスマを行う。
などがあります。
伝統的な教会ですが、新しいことに挑戦し続ける教会でありたいと願っています。みなさま、お近くにお出かけの際は是非、お立ち寄り下さい。